オープンカーと葉巻

オープンカーで海岸線を流しながら葉巻をさりげなく燻らす。イメージとしてはとてもいい感じがします。
しかし現実的には巻き込む風で灰が飛び散り葉巻は綺麗に燃えず、ギアチェンジのたびに葉巻の置き場に困り、下手をするとやけどするか車内インテリアに焦げを作るかの選択を迫られると言う状態になります。私も2度ほどオープンカーと葉巻のコンビに挑戦してみたのですが、もうレンタカーを借りたとしても止めておこうと思います。そもそも現在の車は禁煙車ですし。

葉巻はやはりゆっくりと宙に消えていく煙を目で追いながら過去、現代、未来と時間の壁を越えて思いにふけるのが一番の味わい方だと思います。
ひと昔前なら夏が来て海沿いでなんとかですが、今は気温も高すぎて汗ダラダラとなり過去のようにスマートにはいかない近年です。

ただ気分が乗った時にはこの季節にまた海岸線を走り、きちんと車を止めてから海風に合うロミオ&ジュリエッタに火をつけようと思います。

SNSでもご購読できます。