マイケルジャクソン

私は70年代後半からアメリカで高校、大学時代を過ごしました。
そんな学生時代のBGMには必ずマイケルジャクソンの音楽がありました。
音楽に関してはほとんど興味の無い自分でさえ、マイケルジャクソンの音楽はかなり覚えています。

車の中で流れてくるラジオからの音楽、クラブ(その頃はまだディスコと呼ばれていました)で流れてくる音楽、学生寮の部屋から流れてくる音楽、そして忘れてならないのはMTVが流していたミュージックビデオの中の人間離れしたダンス。

彼はやはりいろんな意味でアメリカのポップ文化を支えた一本の大きな柱だったと思います。
間違いなく音楽の歴史に残るミュージシャンの一人だと思います。
始めてマイケルジャクソンの死を知ったのは仕事の帰り道の車の中でした。
その日の夕方、ジャクソン死去のニュースがあちこちで波紋を呼ぶ中、彼の冥福を祈ってLa Gloria Cubana に火をつけました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*